サラリーマン脱却を目指す27歳のらくがきブログ

趣味とお金と仕事と夢のはなし+らくがき

夢も希望もない大人はつまらない

f:id:weissbuch:20180614085317j:image

こんにちは、たんです。こしあん派です。

30歳までに脱サラします!

 

大人になってから感じることが、夢も希望もない大人はつまらないということ。

キラキラして素敵だと憧れる人には共通点があって、みんな未来への夢や目標があるんですよね。

夢を堂々と語れるってカッコイイ!

私もそうなりたいと感じたときが、人生の転機の1つだったのではないかと思います。

 

今日は大人の夢のお話。

 

子供のころの夢

 

幼稚園のころ、私は将来は歯医者さんになりたいと言ってました。

理由は覚えていないのですが・・・。

 

小学生になり、夢は小説家に変わりました。

本を読むことが好きで、また、自分のサイトを立ち上げて小説を書いたりもしていました。

 

数年後、夢は漫画家になっていました。

りぼん・ちゃお・なかよしの3派閥を行ったり来たりしながら、付録の漫画家キットで漫画を描いたりしていました。

 

中学生になり、夢は医者になりました。

成績が良かったので周囲におだてられるまま医学部を目指しました。

そして挫折。(挫折の詳細

 

理系から文系に転じて外国語関係の大学を志望したところで、将来の夢が何もなくなりました

 

大学を出て社会人デビューした私は、営業のノルマ達成と昇給という目標だけを思い描いていました。

一社員としての目標しか持たない、夢のない大人の完成です。

 

夢のない大人

 

大人になると、失敗を恐れる気持ちが強くなりがちです。

ずっと地元に住んでいる、もしくはずっと同じ企業に勤めている人ほど、その傾向が強いと感じます。

 

私の地元は福島のド田舎で、そりゃもう見渡す限り田んぼしか見えない風景が広がっているような場所です。

2011年の震災をきっかけに県外に出た友人もいますが、県内に留まっている知人はどうしても安定志向に走りがち、という印象を受けます。

 

同級生のマイホームを建てたい夢は応援するのに、同級生がバンドで成功したいという夢は「無理ムリw」と一蹴する。

 

大それたな夢は 抱かないし、抱くきっかけもない。

大きな利益は得なくてよい、最低限の暮らしがあればよい。

今の生活でじゅうぶん、これ以上は望まない。

 

 

もちろん皆がみんな同じ考えを持っているわけではありません。

しかし大人は夢を抱くことに対してどこか消極的で、まるで大人が夢を語ることは恥ずかしいことでもあるかのような風潮があることは事実です。

 

仕事の配属で福島に戻ってきた私も、何もしなかったら同じ考えに陥っていたでしょう。

ただ、私の場合は24歳で初めてMLMネットワークビジネス)の勧誘を受けたことをきっかけに、世の中にはサラリーマン以外の選択肢もあるのかと気づくことができました。

自分の視野の狭さを知り、自分から情報を求め動き出したのもここからです。

 

動いてみたら。未来への選択肢は思った以上にたくさんありました。

まだ遅くない、私は今からでも努力すれば何者にでもなれる!

未来を思い描くようになってから、毎日の楽しさと充実度が大きく変わっていきました。

 

夢があるって楽しい!

 

子供のころは夢がたくさんあったはずなのに、大人になると夢がなくなってしまう。

子供のころの夢は応援してもらえるのに、大人になってから語る夢は否定される。

 

それでいいのか!?!? って話ですよ!

 

大人だって夢みていいじゃん!

荒唐無稽な夢抱いちゃえばいいじゃん!

大人として生きる年数のほうが長いのに夢も希望もないまま生きていくの辛いじゃん!

夢なんて持つだけタダじゃん!

誰に何言われたっていいじゃん!関係ないじゃん!

だって自分の人生じゃん!

一回しかないじゃん!

死ぬ瞬間「あーやっぱりあのとき挑戦してればよかった」って思いたくないじゃん!

やらない後悔よりやって後悔したほうがいいじゃん!

夢のない毎日と夢に向かう毎日では充実度が違うじゃん!

生きてるって感じするじゃん!

楽しいじゃん!!

 

そんなほとばしる思いを、たった3分未満の歌で余すところなく表現する稀代の神曲

 

アンパンマンのマーチ

 

本気で歌詞聴いて、泣けるから。私は泣いた

冷静なテンションで歌詞を詠唱してひたるのがオススメ。(?)


それいけ!アンパンマン主題歌 - アンパンマンのマーチ - YouTube

 

▼特に好きなフレーズ

なにがきみのしあわせ

なにをしてよろこぶ

わからないままおわる

そんなのはいやだ!

 

私は社会人になって夢も希望もない大人だったけど、夢を抱くことを思い出させてもらえたおかげで毎日こんなに楽しいです。

そして将来はもっともっと楽しくなっています!

 

夢がないなら動く!いろんな人と話す!いつのまにか勝手に夢できている!

実際に私が体験したことです。

今のまま変わらない未来はちょっと・・・と思うなら、行動してみるべし!

 

私の夢や目標については、改めて記事にできればと思います。

 

今日の落書き:あんぱん