サラリーマン脱却を目指す27歳のらくがきブログ

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【筋トレ入門】運動経験ゼロが健康のために始めてみた


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こんにちは、たんです!

30歳までに脱サラします!

 

突然ですが筋トレを始めます

筋トレ好きに話を聞けば聞くほど筋トレの効果ってすごいんですよ!

 

女性こそ筋トレをした方が良い理由

筋力をつけると代謝が促進されるので、

 

  • 冷え性解消
  • むくみ解消
  • 疲れにくくなる
  • 食べても太りにくい
  • スタイルUP

 

などなど、私くらいの年代の女性がほしいものは大抵手に入ります。

 

私の悩みは運動不足を治すだけでおおかた改善できるとな…!

これはやらない手はないですね!

 

筋トレって何すればいいの?

しかし、筋トレのしかたなどまったく知らない私。

何から手をつければ良いか分からないので、筋トレ好きな知り合いに聞いてみました。

 

そして教えてもらった基本メニューがこちら!

 

筋トレ入門編

  • 腹筋
  • 背筋
  • 腕立てふせ
  • スクワット

 

なんか懐かしい!やっぱり基本はここなのか!

小学校でやりましたね!

 

うわー毎日続けられるかなぁ…と思っていたところに、衝撃的なひとこと。

 

「全部5回ずつでいいよ」

 

5回? 少なっ!

 

良いんです、5回で。

ただし、一つ一つの動きを

 

ものすごーーーーくゆっくり

 

やること!

ゆっくり動くと負荷が増えるので、回数多くやらなくても十分意味があるのだとか。

 

全部やっても5分くらいで終わります。

これなら私でも大丈夫そう!

慣れてくると違う動きもできるようになってくるみたいです。

 

日常のちょっとしたことも筋トレに!

また、日頃の生活で意識することとして

 

  • 階段を使う
  • ハイヒール頻度を減らす
  • 家の中は裸足
  • 座る姿勢を気にする

 

などが重要です!

 

福島で車を手に入れてからというもの、ドアtoドアの生活で歩くという動きをまったくできていません。

 

エレベーターを使う場面を階段に変えると、それだけで体重が減るほどに影響があるみたいですよ!

 

また、足元も重要です。

私はよくハイヒールを履きますが、腰が歪んでしまったり足裏に疲れがたまったり、決して身体に良いものではありません。

 

なるべく平らな靴が◎

家の中でスリッパを履く人も要注意!

スリッパ歩きと言って、つま先が上がらない歩き方が癖になってしまうのだとか。

 

ということで、一番身体に良い足元は裸足です!

外では無理ですが、家の中ではできますね!

足裏が刺激され、老廃物も溜まりにくくなります。

 

私はずっとスリッパ族でしたが、ちょうど暖かくなってきたので、家の中でスリッパをはくのやめました!

 

あとはパソコンを見ているときなど、座る姿勢ですね。

ついつい前かがみになったり、骨盤が後ろに行ってしまったり。

 

腹筋と背筋がないと正しい姿勢を維持するだけで疲れてしまうので、筋トレと同時進行で意識すると良さそうです。

 

筋トレはジムに通ったりしなくても、日常生活レベルで十分できる!!

 

ということで、しばらく実践してみたいと思います!

 

*今日のらくがき:球体の宇宙